闇古戦場のお話

古戦場まであと3日ちょいですね。

厳密に言うと4日分くらいあるけど3日と思った方が危機感が増しません?

そんな危機感が増し増しなのが私でございまして、とりあえず先にこちらをご覧下さい。

f:id:silverdragon120127:20190113173213p:image

 

3凸セレ拳はまだしも無凸のセレ拳が右下に。

お前本当にやる気あるのかと。

 

言い訳をさせてもらうと「水ゾおるし肉集め余裕やろ」って調子乗ってたわけですよ。

で、肉集めが大丈夫だしHellのこと考えようと完全に頭がHellの思考になってしまってHell用の編成しか見えてなかったと。

まぁ普通に(頑張れば)間に合うんですけど1週間切ってるのにこれはあかんやろってことで絶賛反省中でございます。

 

んでんで、私が危機感を感じている原因なのですが。

なんと銀天が4つしかないのです。

シス最終に銀天10個必要なのであと6つ落とさないといけない。

 

古戦場自体は夜からなのでグランデ自発で最低5個は確定、1個はディールで取るとして問題はシスのレベル上げ。

最終シスは肉集めにも使うので肉集めでレベル上がるやろってのがなかなか出来なくて。

バイトと大学に挟まれた状態でのこの状況なかなかにやばいということでココ最近銀天お祈りnバハ30連やっております。

 

いやまぁ正直な話まだ努力でどうにでもなるレベルなので言うほど物理的な危機感はないですがもし間に合わなかったらと考えたらゾッとした話。

 

……うんなんか文章にしてたら今の状況そんなに酷くないし普通に間に合いそうなことに気づいたいけるわ。

 

 

さて、ここからはHellの話を。

まずはHell用の編成をぺたり。

f:id:silverdragon120127:20190113180514p:imagef:id:silverdragon120127:20190113180524p:image

 

召喚石はメインハデスにグリティアロペシヴァ。デスはSSR出来たらやって入れます。

 

見てもらえば分かりますが渾身です。

背水だと水ゾ使わないと序盤気持ちよくない上にどうせ対策されるので渾身の連撃しかしない拳のヤツら。

火力も連撃も文句無しでアビポチもそんなにしないのでポーション飲みながらリロ殴り、のストレスフリーな古戦場ライフを。

ウーフレニーが最初からすごい火力出してくれるのでマジで気持ち良いみんなもアーカーシャ武器取ろうね。

f:id:silverdragon120127:20190113180837p:image

 

アーカーシャ武器なんぞやって人のために一応説明を。

f:id:silverdragon120127:20190113181242p:image

武器名→虚空の晶塊

ステ→つよい

属性→土、斧

素材→虚ろなる鍵(アーカーシャで落ちるヤツ)×30、銀片×10、銀片×10(武器によって種類変わる)

最終解放→素材の内容+武器エレ200+武器エレ200+赤紙5+碧空30。辛い。

 

奥義・・・味方全体与ダメアップ、TAアップ

武器スキル

①斧/格闘得意キャラの攻撃力&TA率アップ

②(最終解放のみ)斧/格闘得意キャラのTA時に与ダメアップ(上限も上がる模様)

 

得意武器指定というオメガ武器みたいな武器ですね。属性土だけどオメガ武器みたいなもんなのでスキルの条件満たすキャラいるならどの属性に突っ込んでも大丈夫ですめちゃつよです。

 

2番目のスキルがめちゃくちゃ強くてですね。

これ上のウーフレニーの画像見てもらえば分かるんですけど上限含めて10万上がるんですよ。

コイツ自身TA率上げるの持ってるから連撃不安ならケル銃やらコルタナやら入れればいいし、無課金でも連撃確保出来る闇にめっちゃ相性良いんですよね。

闇の拳パ自体前々からめちゃくちゃ強かったのでやばたにえん。

 

因みに何故ベルセルクにしてるかと言いますと。

元々はメインテトラの闇魔法戦士だったんですけど、主人公だけ上限行かなくて(30万ちょい)しかも連撃も出ずにその上アビリティに時間がかかる、ということでベルセルクにした所頭使わないわ普通に40万50万叩けるわで改めてベルセルクの強さを知った。

 

別に闇魔法戦士が弱いわけじゃないんですよね。

ただ俺の場合渾身であるフォールンソードが1本しかなかったので微妙な火力になっちゃっただけで、フォールン2、3本入れれば普通に上限叩けるだろうし何より魔法戦士の魅力は印によっていろんな状況に対応出来ることなので編成極めればHellは勿論いろんな高難易度に連れて行けるんじゃないかと。

何より見た目がとても良い。

 

それとつい最近気づいた話を。

 

Hell用の編成で入れてたオーキスちゃん、ケルベロスの方が良い説。

 

オーキスと言えば耐久性ある確定連撃おにゃのこで2アビに70%カットも持ったつよつよおにゃのこ。

確かに強いんですけど1アビのバリアが思ったよりも脆くて。

1月前にあった組織イベのハイレベル、オーキスちゃん含めた拳パでソロ狩りしてたんですけどバリアが剥がれた時のオーキスちゃんがすごい邪魔になってしまって……

なんらか対策すればそんなことにはならないんだけど古戦場ではできるだけ脳死で走りたい、と。

 

てことでオーキスちゃんばりに連撃出来る拳キャラということで見つけたのがケルベロス

ケルベロス上方修正で結構強くなったんですよね。

TA率めっちゃ上がって弱体成功率上げて魅了も付ける。

アーカーシャ武器に合ってるし弱体成功率が主人公のデバフの安定にも繋がるし渾身維持の為にも魅了は良き。

 

どっちが良いかは編成にも寄りますし勿論人によって全然変わるのでそういう意見もあるんだって感じで聞いて貰えると助かります。

古戦場始まったら実際にHell行って比べてみようと思うのでその時にまたこの話をしませう。

 

ということで今回はこの辺で。

今回の古戦場は勿論44箱で選ぶ武器は最終ソーンに向けて二王弓。

シードだからって気を抜くわけにはいかねぇ俺はいつも通りいつも以上に気合い入れて走るからよォ……止まるんじゃねぇぞ……